2023-08-22から1日間の記事一覧

醤油とシャンプーの金銭感覚

醤油差しと小皿 ある日、知人のジョンスコ好きのギタリストが 「ジャズとブルースの違いは醤油の使い方の違いだな」と言ったが、その場にいたバンド仲間に 「その喩えは違うんじゃないの?」 と単なる酒飲み雑談で棚上げしていたが、雨が上がったので先程ス…

デジタル・テーパリング(先細り)

月刊ニュータイプ 2023年9月号 880円(税込) ▶ ジャケ買いでこれも入手した。月刊誌。ランチ1回分だね。 80頁〜81頁の見開きの「特別展 古代メキシコ」の特集は読み応えあり。 呪術と呪物の歴史の断片。 今の漫画のネームは難しいのが普通だから、若者は此…

私のナラティブ陰陽五行

Cocco(沖縄出身)「雲路の果て」 AERA増刊号「甲子園2023」 ▶ ジェット

餅屋のいないネット通販の怠慢・モラルハザードによる売上減少。

早稲田大学の田中総長と田原総一朗の新聞対談で、田中総長が喝破したのは 「日本はアメリカに憧れて、アメリカの真似をしてフォロアー戦略で成長してきたが、GDPが世界ベスト3に入ったあたりから、日本独自の思考で、次に何をすればいいのかわからない迷い…

①宗教物語/シュンペーターを破壊する。

LIONの石鹸「植物物語」(グラビアは原田知世) 週刊 胎蔵界曼荼羅 2023.8.26・9.2号 今週のアボさんの連載コラム「シルクロードの舶来品」は面白かった。 鬼殺隊の大黒柱 煉獄杏寿郎 ▶ 原始仏教は印度のブッダガヤで人間ゴータマ・シッダールタの悟りが成立…

2023.8.22