玉虫厨子

ジョジョの奇妙な冒険

ミック・ジャガーストーンズのシンボルマーク

【11月16日 AFP通信より引用】
世界で最も有名なバンドのロゴの一つは、ザ・ローリング・ストーンズThe Rolling Stones)の真っ赤な唇と舌のロゴだろう。

ボーカルのミック・ジャガーMick Jagger)はこのほど、このイメージはヒンズー教の女神カーリー(Kali)からインスピレーションを得たとインド紙に語った。

 ロゴの原画を所蔵する英ビクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)は、

「世界でも最も知名度が高いロックンロールのシンボルの一つ」だとしている。

 15日付の主要紙タイムズ・オブ・インディア(Times of India)に掲載されたインタビューで、ロゴはヒンズー教の女神カーリーの唇と舌をイメージしたものだとジャガーは語った。インタビューはジャガーがムンバイを訪れた際に行われた。

カーリー女神

 ヒンズー教で破壊と時を司る女神であるカーリーは通常、体が青く、4本の腕を持ち、長い舌を赤い口から突き出している姿で描かれる。

諸星大二郎孔子暗黒伝」

 ジャガーによると、インドへ旅行した弟がくれた本にカーリーの絵があったという。

「1969年に何か目を引くイメージはないかと探していた。カーリーの突き出た舌の絵を見てこれはいいと思った。

ハモニカの隠し味 ③

あゝ野麦峠

両面宿儺(神格化の印相)

音楽の神  クリシュナ(宇随天元

パンと脱脂粉乳(学校給食)

そして、デザイナーのジョン・パッシュ(John Pasche)が近代的な舌のロゴに落とし込んでくれたんだ」

THE ROLLING STONES

中森明菜「1/2の神話」

AIが原因で、失業したサム・アルトマン

ローリング・ストーンズ「アンダー・マイ・サム」

パティ

Wikipediaより引用)

カーリー(サンスクリット語: काली、Kālī)は、ヒンドゥー教の女神である。
その名は「黒き者」あるいは「時」の意(「時間、黒色」を意味するカーラの女性形)。
血と殺戮を好む戦いの女神。シヴァの妻の一柱であり、カーリー・マー(黒い母)とも呼ばれる。仏典における漢字による音写は迦利、迦哩、迦梨 。

シヴァの神妃デーヴィー(マハーデーヴィー)の狂暴な相のひとつとされる。

般若の面

同じくデーヴィーの狂暴な相であるドゥルガーや、反対に柔和な恵み深い相であるパールヴァティーの別名とされるが、これらの女神は、元はそれぞれ別個の神格であったと考えられている。

・容姿
全身青みがかった黒色で3つの目と4本の腕を持ち、4本の腕の内一本には刀剣型の武器を、一本には斬り取った生首を持っており、

チャクラを開き、牙をむき出しにした口からは長い舌を垂らし、髑髏ないし生首をつないだ首飾りをつけ、切り取った手足で腰を飾った姿で表される。

映画「おもひでぽろぽろ

・神話
勝利に酔ったカーリーが踊り始めると、そのあまりの激しさに、大地が粉々に砕けそうだったので、夫のシヴァ神がその足元に横たわり、衝撃を弱めなければならなかった。

映画「おもひでぽろぽろ

▶ その際にシヴァの腹を踏みつけてしまい、ペロリと長い舌を出したカーリーの姿が、多くの絵や像で表現されている。

杏里

五条悟(教師)