2023-03-09から1日間の記事一覧

風の法人格/ヒッグス粒子。AIに詩をまぶす。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(SEGA) 学校のテストでも粉飾決算でも脱税でも。専門家はともかく一般庶民の感覚では「人間が間違えると誰かに怒られ罰せられるが、機械コンピューター、AIが間違えても、不思議と怒りが湧いてこない」その原因は「AIが人外の者…

デジタル飽和

ターンテーブル

主語は?

3/4の書き込み「SFFC...」のリピート。 ♪春一番が掃除したサッシの窓に/●●が埃の渦を踊らせてます/ ▶正解は▶▶♪春一番が/埃の渦を踊らせてます/掃除したてのサッシの窓に 一文字抜くだけで主語が変わってしまう訳なんだけど 古井戸が「捏造だ!」いう対象…

フォトジェニックとルッキズム。どう見せたいのか。どう見られたいのか。

カーラ・ブルーニ「風のうわさ」 カンバセーションというプロモーターがこの人を呼んでコンサートを演った時に、このサンプル盤をもらった。「わあ。綺麗ですね。まるで天使みたい。」と言ったら「それは、カメラマンが、そう見えるように撮ってるんです。」…

アメリカ人の各属性が実感として感じている「偉大さ」等の価値観が分析・宣伝されていない。

シュワルツネッガーのディレクTVのコマーシャル これはシュワちゃんをキャスティングしている時点でステレオタイプのパロディとすぐわかるのだが、政治家や官僚は真面目に背筋を伸ばして見ていた人もいるだろう。 映画「シン・ゴジラ」の竹野内豊 こんな感じ…

少子化とジェンダー。二兎を追う者は一兎をも得ず。トレードオフできない日本人。

稲垣足穂「一千一秒物語」 ガキも女もいらないという心情でしか描けない領域がある。それはその両方を持っていないという事ではないんだけど、体裁の方が大事な人はすぐ騙される。 駅乃みちか(同一人物) キャットウーマン オリジナルラブの「結晶」 シド・…