2023-03-21から1日間の記事一覧

デカップリングの潮流。パックス・アメリカーナと福祉のノーマライゼーションの差異。生成AIと文化的摩擦について

ル・クプル 中流家庭の自立支援ならこいつらでもいいのだが、激動の2020年代の手すりにするにはやや心もとないので シーナ&ザ・ロケッツ「レモンティー」 この夫婦は仲がいい。所属のビクターのスピードスターレーベルの人は「この二人はいるだけで会社とス…

アイドルの墓標

山口百恵「曼珠沙華」 昭和20年生まれの作詞の阿木燿子が「マンジュシャゲ」ではなく「マンジュシャカ」と読むように指示したのは、シャゲよりシャカの方が歯切れがよくロックだし、曼珠沙華の花びらは上を向いて丸まっているので象形的にキラキラネームにし…

恥と罪と名誉と金のオンカロ

オンカロ(ONKALO) 寺山修司「地球空洞説」 貪瞋痴(仏教用語)のピクトグラム デジタル二進法の0.1(無と有)で考えると、仏教の前提条件は「はじめに苦ありき」でそれが四苦八苦に分岐する根本原因を「煩悩」として捉え「それを無にする」こと(苦しみが…

恥と罪と名誉。キャッチフレーズのひとり歩き。

大妻コタカ ルース・ベネディクト ジュリア・クリステヴァ 大妻の女子校創始者の大妻コタカは有名な校訓「恥を知れ」について「これは決して他人に言うことではなく、あくまでも自分に対して言うことです。 人に見られたり、聞かれたりしたときに恥ずかしい…