エティカ(スピノザ)と反知性主義の、探求

漫画「スプリガン」の御神苗優と染井吉野

染井吉野は「イタコ(チャネラー)」で物事の「御霊」にアクセスできるサイキックソルジャー。

映画「マリリンとアインシュタイン

吉本隆明が以前「ひばり(美空)の歌は一味違う。何か別の...」「Something..else?」と死霊の埴谷雄高と対談していたが、フランス文学者の澁澤龍彦アメリカ人のマリリン・モンローを「そういう女だったのだ。マリリンは!」と同様の事を言っていた。▲これと「浜辺のアインシュタイン」は興味があるけどまだ観ていない。

山口百恵「愛に走って」

♪パジャマのままで走ってきたの/暗闇の中/あなたを追って/電話の声のさびしい響き/気のせいだけで/済まされなかったの/♪ホントの気持ちが/聞きたいの/一人でどこかへ行かないで/♪上手い言葉が見つからなくて/ただ震えてる/何かに私/怯えているの/あなたの愛が/つかみきれないから...

アブリル・ラヴィーン「Losing  Grip」

♪お魚くわえたどら猫/追っかけて/裸足で駆けてく/陽気なサザエさん...

西村博之2ちゃんねる創始者

どんな特級呪霊の指を食ったのかは知らないが、▲こいつの口癖は「バカなの?ねえ、バカなの?」であり、便所の落書き掲示板を作っておいて反知性主義者をバカにするとはいい度胸である。ICBMの届かないインターネットならではの「炎上の鎮火の呪文」なのだろう。半分くらいは。

ジル・ドゥルーズフランシス・ベーコン  感覚の論理学」翻訳: 宇野邦一

帯の紹介文が

「ベーコンはいつも『器官なき身体』を、身体の強度的現実を描いてきた」

いい香りがするよね。でも血糖値が上がるのでまた今度。