レコーディングのマスタリングのダイナミックレンジの波形
ご存知のようにCD音源が「聴きやすい(高品質という意味ではない)」のは、ダイナミックレンジ(可聴範囲)を限定して、音の波形のノイズを除去しているからである。
現実・技術の事情では、そうしないとデータが膨大すぎて収まりきれない。アナログレコードの方が「曲数は少ないが、情報量は多い」。
デジタル派のやり方は意外と単純。
ビッグバン宇宙論のイメージ図
宇宙を138億年の閉鎖系の空間に設定して微分積分で「聴きやすい宇宙のファンタジー」を立てて、ノイズや反抗分子を、強権や暴力、金やエネルギーで「ローラーをかけて」粛清していく。
ところが、ゴダールが「新ドイツ零年」の冒頭で「同じ音を延々と鳴らし続けてそれが音楽だと、言うのに等しい」と湖畔の映像で描いているように、
デジタル飽和。イメージの応用。
フルデジタルの音は、パラダイムそのものの限界があるのですぐ飽きる。退屈。死。
▶ここがターニングポイント。
煉獄さんの「全集中の常中の呼吸のレクチャー」
吾峠呼世晴が作中で言っている「疲れない呼吸」とは「オートマチック。トランスパーソナル心理学の自動筆記」の事でしょう。
食べログ事件
データソースに細工をされて全集中の常中で自動筆記したら、どうやって自我を守るの?
敵を設定して攻撃することで「英雄譚」はできてるけど。相討ちになる事も多いよね。