民主主義国家の公僕

映画「麻雀放浪記1984年  和田誠監督

▶ まあ全員じゃないにしても、権力や職権を私物化しようとする政治家に奉仕する事は、官僚(公務員)の本位なのだろうか?

(「音楽と生命」より引用)

坂本龍一.....僕らはDNAが生命現象のコマンドのようなものだと考えて、あたかもDNAが生命の外から命令をしているかのような図を思い浮かべがちです。でも、たぶん生命に関してはそうではないということなんでしょうね。

福岡伸一.....そう、命令者はいないし、細胞の中にも別に司令塔はないし、誰が偉いわけでもないんです。

▶ 利己的遺伝子を超えて

福岡...私たちは今、本当の意味でのパラダイムシフトに直面しているのだと思います。坂本さんが「一番身近な自然は、海や山ではなく自分自身の身体だ」とおっしゃってたように、まさに我々の生命はピュシスと言えます。

    ピュシスである自分自身に、ピュシスをコントロールしようとするロゴスが侵入してこないよう、気をつけなければいけません。

大谷翔平

今西錦司

野茂英雄