チャットGPTのエンジンは天才コンプレックス

松本大洋「ピンポン」

2ちゃんねる

便所の落書き

西村博之

▶ ネット普及期の当初「便所の落書き」と批判の的だった西村博之が、今やスターだもんな。

mixy

▶ これらSNSの炎上を抑制できそうな雰囲気に騙されて「フェイスブック」「ツイッター」等が寡占ポータルになった訳だが、それらを牽引していた「欲求」は「自己表現の欲求。不特定多数に見られる快感。ルッキズム」なんだよな。

それまではマスコミメディアを通さないと、知らない人の未知数に発信できなかったのだから。無修正ポルノももちろんあるけど、こちらの方が強い。

ニーチェの「贈与の一撃」で書き込んだ後はキャピタル・ゲインを求める本能があり「承認欲求」はそこから発生する2番目の欲望。

チャットGPTは「求めても手に入らない天賦の才とステイタス」をテイク・イット・イージーで表示してくれる。だから一部のガキははまるだろうけど、その才能は悪質な幻想なんじゃないかな。脳が痩せるんだから。自分で飽きると思う。

五条悟

こいつが諸事情で獄門彊に封印される程の人気を博したのは「六眼という添付の才、上流階級の出自、戦闘の実力、呪術の知識人」という、甲子園のように手の届かない憧れの象徴だからである。

▶ 少年少女と同じ目線でもっと分析すべし。生成AIの「いい質問」を作る人を「呪文師」と呼んでいるのでしょう。既に。