2023-08-09から1日間の記事一覧

横の後継、縦の後継、中継ぎ

八代亜紀「雨の慕情」 高校野球好きの阿久悠は、ピッチャーの継投策をイメージして①「舟唄」▶②「雨の慕情」▶③「港町絶唱」の三段点火の、中継ぎのつもりで、手抜きで作った②が最後まで行ってしまったと笑いながら語っていた。 歌謡レジェンドにしてこれだか…

A辞書 P.1517 焼きが回る。

三省堂辞書 焼きが回る a.必要以上に熱が加えられて、かえって切れ味が鈍る。b.ぼけて役に立たなくなる。 ▶ 生成AI漬けの人達はB面がないので「再生成」できず、耐久力が弱い。加速度的に。 トリクルダウンをしてもね。 無機質。

同じエレメント(気)でも

血圧測定と同じで、ここまでは ▶ 水生土、水生木 だが ウォーター・メス ▶ 水剋◯ になるでしょう。 医療用だけど。 陰陽五行 サイボーグ003と009(原作:石ノ森章太郎) 自分と他人の見分けがつかなくなると膠原病とか免疫系がやられっちゃうんだから。

③シニフィアン流/記号と象形文字

糸井重里(コピーライター) 三原順「はみだしっ子」(白泉社) ▶ スマホ依存症の治療で、ブログを書く場所はほぼ自宅に限ったのだが、コロナ2019第一波時に「これは、しょうがねえな」とスマートフォンに切り替えて慣れてしまったので、自宅にいる時は指一…

⑤定点パンチカットⅤ(@PC)

白川静「常用字解」の「競」

芥見下々(五条悟)は吾峠呼世晴(竈門炭治郎)の二の舞を踏むおそれがある。

吾峠呼世晴「鬼滅の刃」竈門炭治郎の嗅覚 炭治郎の鋭敏な嗅覚は、軍事に置き換えると「レーダー」なので極めて重要な筈なのだが、少年ジャンプの「天下一武道会方式」で強さのインフレーションが起こると、火力の強い必殺技に依存して、持ち味(初期の個性)…

暖簾と生成AI

VOGUE JAPAN 2023年9月号 「ロゴの力」で「VOGUEに載ってるものは全部本物と思いがち」なのだが、違和感のある写真がいくつかある。 例えば、バレエの稽古場で左足が欠損した人が右手にロフストランドクラッチの杖を持っているのだが「逆じゃねえの?」と感…

寝首

漫画「釣りバカ日誌」 こないだ理容室(床屋)の待ち時間に、置いてあったビッグコミックオリジナルを読んでたら、巻末の「次号予告」でこの奥さんが睡眠中の夫の体に跨がって立ち、猛禽類みたいなクチビルでボソボソと独り言を言ってる場面を見た。 怖かっ…