横の後継、縦の後継、中継ぎ

八代亜紀「雨の慕情」

高校野球好きの阿久悠は、ピッチャーの継投策をイメージして①「舟唄」▶②「雨の慕情」▶③「港町絶唱」の三段点火の、中継ぎのつもりで、手抜きで作った②が最後まで行ってしまったと笑いながら語っていた。

歌謡レジェンドにしてこれだから、世の中計画通りには進まない。

コロナ2019のほぼ全員マスク姿も今年で終了だろう。

おかげでダーウィニズムのいう「時間軸の縦の進化」とVirusによる「空間軸の横の進化」が原子生物が生まれて間もない頃からある現象だと、理解の程度はともかく広く有名になった。

精神的な同調圧力に対する抗体もできただろうから、チャットGPTも、あと3年もすればコモディティ化するだろう。

教育者や識者が自衛を提唱しはじめたからね。

絶対出てくると思っていた「チャットGPT完全マスターハウツー本」なんかB面のアミノ酸プールの役に立たない。

子供の成長が心配なら、埼玉県民の十八番の自虐戦法で「チャットGPTを使ってるやつはダサい」と教えてやるべきだ。

だからVOGUEを買ったんだけどね。

さて、週刊誌を2冊定期購読する事になって、将来的な心配はお金の事ではなく、読みたいコラムや漫画の作家さんがみな「高齢」だということだ。

バブル期に「ナレッジマネジメント」が流行語になり、「ベテランや職人が匠の技と人脈や利権を共有なんてするわけないじゃん。」と思っていたが、流行語そのものは消えて、SNS等の「浅くて相手の顔も見えない共有」にすり替わった。

漫画と天皇制の影響で「一子相伝」と仰々しくするから商店街が潰れちゃうんだよ。

ウイルスを見習わないと。

読みたい物がなくなってしまう。

お弟子さんを取って生ジュース100%じゃなくても、新しい時代の要素が混ざってカクテル100%になるんだから。