普通のおばさんじゃだめですか?

樹木希林と孫

▶ チャットGPTの生成AI画像に触発されて考え始めた「ルッキズム改革」。

介護の職場の同僚が

「ウチの嫁が、母乳はおっぱいの形が崩れるから粉ミルクにすると言っている」

というのを聞いて、本腰を入れる事にした。

そもそも何故「オバサン」が疎まれるのかというと、「外見ではなく、図々しいから」である。

漫画「AKIRA」のおばさん(チヨコ)

チャットGPTで生成したAIの偽物画像

石野真子のアルバム

ホリプロ花の中3トリオ

キャンディーズの「普通の女の子に戻りたい」宣言

三浦百恵(山口百恵)のキルト作品展

森昌子の還暦コンサート

▶ ある哲学的なシンクタンクによると

「女の幸せとは、母になること」だった。

生成AIの偽物画像(まだ見分けがつくレベル)

メラビアンの法則による非言語コミュニケーションの比率

映画「新宿鮫」の木津(奥田瑛二

ルッキズムの定義は難しい。

ドラえもんの「もしもボックス

Wikipediaより引用編集)

優生学(英: eugenics)とは:
19世紀末から20世紀半ばにかけて多くの先進国で受け入れられてきた考え方。

進化論と遺伝学を人間に当てはめ、集団の遺伝的な質を向上させることを目的とした一連の信念と実践である。

生殖管理により人種を改良する、という発想は、プラトンにまで遡ることができるが、学問としての「優生学」は1883年にフランシス・ゴルトンが定義した造語。

ゴルトンは、従兄弟のチャールズ・ダーウィンが1859年に著した『種の起源』から影響を受けた。

優生学の目的は様々であるが、「知的に優秀な人間を創造すること」「社会的な人的資源を保護すること」「人間の苦しみや健康上の問題を軽減すること」が挙げられる。

これらの目標を達成するための手段として、産児制限・人種改良・遺伝子操作などが提案された。

悪質の遺伝形質を淘汰し、優良な遺伝形質を保存することを目的とする。

優生学の実践には歴史的に、「生殖適性者」に生殖を促すという積極的なものと、「生殖に適さない人」への結婚禁止や強制不妊手術(断種)などの消極的なものがある。

「生殖に適さない」とされた人々には、障害者や犯罪者、少数民族が含まれることが多かった。

1930年代、エルンスト・リューディン(英語版、ドイツ語版)が優生学的な言説をナチス・ドイツの人種政策に融合させる試みを開始した。

ナチス政権下で、優生学安楽死と人種主義を結びつけた政策が実行され、多くの倫理的問題を引き起こした。

漫画「AKIRA」の大佐

▶ 人間はなぜ、こうまでして自分の似姿を作ろうとするのかしらね。それも人体の理想形を模して...(映画「イノセンス」)

AKIRA」のおばさん