初速装置

みやたけし「ブンの青シュン!」

この作家さんは「Go☆シュート」のカーリングみたいな魔球にしてもそうなのだが「初速より終速の方が速い」という漫画ならではの物理法則ぶっちぎりの作風がある。

②島村ジョー(サイボーグ009)の加速装置の最新型(これ以降のは認めていない)。原作は石ノ森章太郎

①は加速度魔球、②は初速でマッハ5に達するので、加速には違いないのだが、初速装置の方が物理用語に近いかな。

サイキッカーの001(イワン・ウィスキー)が、「駄目だよジョー。人間の体は加速装置に耐えられない」と、別の編で言っている場面がある。

前回のブログから続けて考えると

映画「たどんとちくわ」の真田広之

▶ 作家や詩人や映画監督が「構想40年...」等で作り上げる作品を、チャットGPT他の生成AIが、ほんの一瞬でコピー可能な偽物を作ってしまうというのは「著作権のレベルではなく」、物理や経済循環や各種価値を軸線に考えても、どうしたってバランスが崩れるから、世界中の違いのわかる人達がパニック・パンデミックになっているんでしょう。僕もそうだけどさ。

でももう遅いけどね。

のび太の昼寝(藤子不二雄