ワードサラダ。生態系に属するヒトや鳥の詩歌と、電気と金属機械の自動生成の違い。

ドラえもん「人間機関車セット」

サイボーグ009の加速装置で人体を運ぶと死んでしまう。SF小説ディストピア物みたいに「人間と機械の支配と被支配の逆転」というよりも、耐えられないんじゃないかな。

映画「たどんとちくわ」

▶ この映画の真田広之の「詩人の演技」はパロディ化してあるので、くだらないんだけど笑えるコメディ。手抜きの「パルプ・フィクション」みたいな感じかな。

...........

Wikipediaより引用)

ワードサラダ(英: word salad)とは、
文法としては正しいが、意味が破綻している文章のこと。言葉のサラダ。支離滅裂な文章。
・精神医学にて(「精神病#症状」も参照)
精神医学では思考障害の一つに分類され、認知症統合失調症、頭部損傷患者、言動性チックなどにみられる。

▶ 介護の認定調査で、超本格的で流暢な統合失調症の言葉のサラダのアセスメントしたことがある。最初は驚いたが(大詩人かと思う程に)、それでもパターンがあったね。病気の人の。

............
・(株)ルーシー「バズ部検索エンジンSEOのリスクより引用
ワードサラダ(コンピューティング)
例えば、下記のように文章になっているものの脈絡がなく、理解ができない文章がワードサラダに当てはまる。
ワードサラダの一例】

今日は晴れだから鍋を食べる。庭から出かける前に豚肉とアイロンを片付けておく。

例文を見ると分かるが、人が何らかの目的を持ち文章を書けばここまで支離滅裂な文章になるはずがない。では、なぜワードサラダが生まれるのかというと、自動生成によってコンテンツを作成しているからだ。

つまり、文章の意味を理解できないプログラムが特定のキーワードを使い自動で文章を作成することで、ワードサラダが生まれる。

2.ワードサラダの仕組み
形態素解析
マルコフ連鎖

この2つの要素で生成される。それぞれどのような仕組みなのかは.....(省略)

..........

アントナン・アルトー「神経の秤・冥府の臍」

▶ 演劇や文学や現代思想で、アルトーは評価が高いみたいだけど、僕はアルトーは嫌い。上記の本は持っていたけど捨ててしまった。

精神科医斎藤学春日武彦斎藤環はチャットGPTをどう評価しているのだろう。香山リカはトピ感覚で使ってそうだけど。

眠そうに見えるが通常時の裕木奈江

弱そうに見えるがメッチャクチャ強い藤井聡太

▶ 後で編集しよ。