2023-06-03から1日間の記事一覧

マーケティングの迎合先・融合先の球種

ダルビッシュ有 マーケティングは、マーケットを調べ、分析して商品の販売と結びつけることで、タイトルで迎合先・融合先と書いたけど専門用語では「ターゲティング」という。 矢吹丈と力石徹(あしたのジョー) 分水嶺。カタストロフィ理論の枝分かれする地…

アインシュタインのスライダー

相対性理論 2代目タラちゃんの愛河里花子(声優) ▶ スポニチより引用。“2代目”タラちゃんの初回放送を受け、ネットでは「違いがわからなかった」「全く前と同じで違和感ない」「前とほとんど変わりなくてすごいな」「すごい似せてるし喋り方もよせてて泣け…

AI開発の専門家らが懸念してるのは

アスピリン・ジレンマでしょう。 山積みの諸問題の解消を目的とした「コントロール装置」が「ルーズコントロール装置」に相転移してしまう事。本末転倒。 キャロル・キング「つづれ織り」 糸電話 ▶ 生成AI同士が人間を介さずにダイレクト直電でデータ交換を…

百聞は一見にしかず。外出して本物を見よう。

レオナルド・ダ・ヴィンチ展で観た「ほつれ髪の女」 これはすごかった。 バスケットボール ▶ アリストテレスの「不動の動者」やゴダールの言う「不老不死のまま死ぬこと」(勝手にしやがれの台詞)を、至近距離で目撃した振動があった。 梅とメジロ 梅に鴬

遺伝・流通物質のマーケティング分析

四谷シモンの球体関節人形 ▶ 蟹 生成AIで作った実在しないアイドル(週刊プレイボーイより引用)▶ カニカマ マーケティングの8P分析 トパーズの二階堂ミホ マーケティングの4P分析 大規模にしたり細分化すればいいってものではないのでね。 俳句と短歌の土…

私のSWOT分析 ①パターナリズム②操作主義 篇

▶ SWOT分析のマトリックス(マップ) ・事例検討① パターナリズム(英: paternalism)とは、強い立場にある者が、弱い立場にある者の利益のためだとして、本人の意志は問わずに介入・干渉・支援することをいう。対義語はマターナリズム。 ・事例検討②操作主…

タイムマシンがあってもショッカーの野望は成り立たない。

国際流行色委員会の色選び会議。 ▶ 流行色は2年前に決まっている。 島村ジョーの加速装置(マッハ5) 特殊相対性理論のタイムマシン 石ノ森章太郎が造形してバージョンアップをし続ける「加速装置」で大事な事は、009の目に世界が超スローモーションで見える…