一振り三十年

メトロノーム

Saint-Exupéry 「Le Petit Prince岩波文庫

主婦の友社

漫☆画太郎「星の☆王子さま」

野村證券の研究所の人が「企業の寿命は30年。その期間に創業者に匹敵する人材や、一人で無理ならチームを後継として育てられない会社は衰退・倒産する。」と言っていた。

日本は100年以上続いている長寿会社の数が世界トップクラスと聞いたことがあるが...

「大切なものは、目に見えない (Le plus important est invisible)」サン=テグジュペリ

高齢者介護のアセスメントで訪問して「印鑑ありますか。三文判でいいんですけど」と聞くと「あら。確かこの辺に。あらあらどこかしら。私なにを探してるのかしら」という状況は珍しいことではない。散らかった部屋を一緒に探していて「あ、こんな所に通帳がありますよ。あ、ここにもあった。げ、こんなに。あやうく捨てちゃうとこでしたよ」とかね。

サン・テグジュペリ星の王子さま

▶ 作中の「1分間に1回自転する星」を想像すると、スパコン富岳やNTTが開発を始めた国産の生成AI等の「演算速度」は

島村ジョー(009)の加速装置

このくらい速いと思うんだよね。しかも国民の過半数が使い出すとなると...

森高千里「私がオバさんになっても」

どんな女性でも30年経つとオバさんになる。血管とかね。

アリス・リデルが自分の結婚式に作家のルイス・キャロルを招待しないでルイスが激怒したらしいけど、男と言う者はディズニーランドのシンデレラ城や

カリオストロの城」のクラリス姫の幽閉のように『囲い込む』タイプの人がいる。

河合隼雄「昔話の深層/ユング心理学グリム童話

オープンAI社のサム・アルトマン

ピアノの鍵盤の上に乗ったメトロノーム

▶ 生成AI加速の振り子の揺り返しのことなど考えてないでしょう。

情報の非対称性

ゲマインシャフトゲゼルシャフト

AERAの表紙

▶ ゆったりした振り子を持ってるところが勝ち組だろうね。これからは。