2023-08-04から1日間の記事一覧

②対アルゴリズムの安全地帯

前回の続き フィボナッチ数列 ▶これをスパコンでプロ・アマ問わず大量生産したら、あっという間に熱的平衡状態になって活字が死ぬ。 ジョジョの奇妙な冒険の名場面 ▶これが生成AIの原理で、AI専門家の間ではチャットGPTも突然変異で出来た訳ではなく「リリー…

①生成AI時代の、文学の新ジャンルは、香りを楽しむシニフィエ派

ゴルフのOKパット ▶ 大江健三郎とかマルクスとか「読破したのかね君」「初版を読まなあかんよ初版を」という読者環境の末路が 今の「倍速視聴」や「生成AIで、さらば宿題!」というコンテンツ業界の窮地と地続きになってると思うんだよね。自分が「小説を読…

私のトリニティ生成(練習)

ちょっとよそ行きの顔を作る練習。 ブレヒト ▶ 秋元康も阿久悠も、演劇の舞台に立ったことはないとしても、「ブレヒトの異化作用」の戦術を駆使している。 ♪上手くいく恋など/恋じゃない...(Char「気絶するほど悩ましい」/阿久悠)とか 「会いに行けるア…

負の情報拡散のブレーキが昔より効かなくなっている。

古内東子「ブレーキ」 ▶これは日本の女性、特にOLの心情が投影されている歌詞で ♪ 心のブレーキから/足を放してもいいかな・・・ 映画「ゼロ・グラヴィティ」 テコの原理 ▶夫が定年退職した後の熟年離婚なんかはそうかもね。 そうすると単身独居世帯が増…

死活的生活防衛ライン

広末涼子(雑誌フライデー) ケーキ屋で働く小保方晴子

メディア(媒体社)の特異点

衛星波のディレクTVの広告 ▶ 昭和バブルの頃に「多チャンネル化の波」があり、新卒で広告会社に入社したばかりの僕は、諸先輩が「ローカル局が潰れるぞ。」と騒いでいたのが実感が湧く筈もなくただエッヘラと聞いて、夜の居酒屋で「ローカル局は潰れるって。…

錬金術の限界点

25mプール ▶ 比喩なので幅や深さの問いは無粋として。 需要を遥かに超えた生産物は価値が下がる。 モノにもインフレがある。

余技

やるべき事は既に終わっている。

サム

リバイバルダンス サムはユーモアがあるからな。 富裕層育ちというよりも。

パオンカレ予想/生成AIデビルマン拡散のカタストロフィ

フィボナッチ数列 アップル社のロゴ エドワード・ヴァン・ヘイレン

風生金/疾風怒濤

揚力の仕組み 堀米雄斗 ▶ AI無添加

昔は雑誌「セブンティーン」に載るのがステータスだったのだが

AERA増刊号「甲子園2023」 ▶ このチアリーダーは何処に進学・就職するんだろう。 .....これ2022年大会の写真かな? 紛らわしい時代になった。

ブリンカー

木枯し紋次郎 小林武彦「なぜヒトだけが老いるのか」 ▶ 老いて利他的に、堆肥、養分、居場所になる事が次世代にも都合がよく、殺されずに済んだからじゃないかな。

鉄も溶ける

工藤公康

火剋金

ジョジョの奇妙な冒険

ニセモノは元素周期が短い

元素周期表 加古里子の絵本 方位盤

マイナーマジョリティ

シャガール展のポスター ▶ つまりシャガールの本物も観たことがないのに、有名で、キャッチフレーズに引かれただけで店にベタベタ貼ってる審美眼の無い人ということですか先生。ビッグモーターみたいに。 グレシャム

ヤクシマル2023.K21

映画「ゼロ・グラヴィティ」 薬師丸ひろ子「あなたを・もっと・知りたくて」 ♪ もしもし、わたし、誰だかわかる? 森村誠一 ♪ どうして悪貨が良貨を駆逐するんですか先生。 ▶一つの社会で材質の悪い貨幣と良質の貨幣とが同一の価値をもって流通している場合…

水生木/地球は恒星ではない。

鹿取義隆 ♪ 秋の風が吹いて/街はコスモス色/あなたからの便り/風に聞くの (紙ふうせん「冬がくる前に」)

影羽

求める物は少なく。