負の情報拡散のブレーキが昔より効かなくなっている。

古内東子「ブレーキ」

▶これは日本の女性、特にOLの心情が投影されている歌詞で

♪ 心のブレーキから/足を放してもいいかな・・・

映画「ゼロ・グラヴィティ」

テコの原理

▶夫が定年退職した後の熟年離婚なんかはそうかもね。

そうすると単身独居世帯が増えて介護サービスも増える。

停止距離/空走距離と制動距離

野生のカナリア

AERAの表紙2023.8.15増刊号

映画「ミツバチのささやき

▶「本物」と「偽物」。「プロ」と「アマチュア」の見分けがつきづらくなっているのもあるけれど、「アマチュア/素人」は「マネーの縛りが効かない」から悪い情報が拡散しだすと止まらない。イーロン・マスクが「投稿を削除したらお金をあげる」と言ったら「なんたるハレンチな」とアメリカのマスコミが書いていたこともあるよね。

グレシャム