米と家賃。食いっぱぐれ無し。来る者と去る者。Simple is Best.

ソニックブーム(戦闘機が音速の壁を突破した瞬間)

自然界や社会にはこういう「見えない壁」があるので、サイボーグ009の加速装置最新型の初速マッハ5に人体は耐えられないと001が言っていた次第。

介護費用と保険料の推移

介護職員の必要人数の推移

▶ 悲観的になりがちな細かいデータも教科書に載ってるけど、ざっくりと、先々介護部門で「15兆円必要で50万人手が足りない」と仮定してSWOT分析をすると

仕事と生活のSWOT分析

▶ 介護業界の「風評」は色々あるけど、実際の「強み」や「弱み」等は知らない人が多いでしょう。同業界の経営陣だって分かってないんだから。

①一流企業のOL(事務職等)

②介護職員(ヘルパー、相談員等)

ゲマインシャフトゲゼルシャフト

浦沢直樹マスターキートン」のアセスメント

▶ 人生に関わる職業や個人情報を、アンケートだけでデータ・マイニングするのは無理がある。本音かどうか。自分が求めている物の本質に気づいていないとか。ソーシャルワークと同じで、シグナルを引き出せれば、上記の「仕事と生活のSWOT分析」の内容も変わってくるでしょう。

薬師丸ひろ子(映画「野蛮人のように」)

③職業別労働需給ギャプの推移

チャットGPTのサム・アルトマン

▶ 良くも悪しくもこいつの企みで③の「事務職120万人過剰」の部分に転職や人事異動の動きが出てくる筈。

ゲルマン民族の大移動の歴史

高橋元太郎由美かおる水戸黄門

▶ マスコミはLGBTQや女性ジェンダーばかりチヤホヤしてないで、男性の介護職が働きやすい環境に社会貢献するとかさ。

二階堂ミホ(映画「トパーズ」)

▶ 手話ができます。難しいことはわかりませんが、日本人なので日本語は普通に話せます。

ドラえもんのび太の主張

神経伝達物質セロトニンメラトニンの概要図

マズローの欲求団解説

▶ ちゃんとしたアセスメントとSWOT分析ができれば、各業種の「長所」「短所」「課題」が見えてくるので、生成AIショックによる人材・労働資源の移動、適材適所のハイパーマッチングはしやすくなる。

「自分が何が欲しいかなんて、それが出てこないとわからないものだよ。普通は。」(盛田昭夫

TOTOの「ウォシュレット」(戸川純

イチロー

甲子園の本番でイチローの真似をする国学院久我山の斎藤選手