弥生時代から江戸時代まで日本人はなぜ椅子と机を使わなかったのか

映画「武士の家計簿

▶ 日本で発掘された椅子で最も古いものは弥生時代のものらしい。あるにはあったのになぜ使わなかった、あるいは普及しなかったのかをまともに調べていくと

ユヴァル・ノア・ハラリ「サピエンス全史」

この本のように、ルキノ・ヴィスコンティの映画より長くなって興行面で失敗するのは目に見えているので、高齢者介護に視点を集約して残りはパンチカットすると、

特殊寝台と特殊寝台付属品のサイドレール。およびヘルパーによる起き上がり介助

▶ この「膝の高さ」を確保するのは基本で「便利というより必要」なんだけどね。

大塚家具のカラマーゾフの兄弟

週刊現代の特集「デジタルは人間を幸せにしたか?」

映画「犬神家の一族

▶ 生活と文化の習慣は「便利なだけでは変わらない」という事ですな。

映画「武士の家計簿

向田邦子(脚本家)