⑤ノックバットⅤ/曲が先かシナリオが先か

千本ノック

演劇の稽古場で作るエチュードは、いい曲があると10分位の即興ショートショートはすぐできる。できるというか場面転換に体と感情を適応させる訓練なんだけどね。僕の場合は曲が先で台詞はその場で適当につける方。つかこうへいの口頭伝授みたいで本番より稽古場の方が面白いこともある。

椰月美智子「明日の食卓」

映画「明日の食卓」

▶ 正直に言うと「シングルマザー」で検索していて見つけた画像で、これだけ頻回に引用させてもらってるのにまだ観ていない。

ごめんなさい。インフレが沈静化してお金に余裕ができたらDVDと小説を購入したいですね。好奇心が熟成してきたから。

形から入る恋愛のように。

▶ 1枚の写真だけで、自分の中にぼんやりとできているシニフィエとイメージに演劇的に主題歌をつけてみよう。

グレープ「無縁坂」

♪母がまだ/若い頃/僕の手を引いて/この坂を/登る度/いつもため息をついた/ため息つけばそれで済む...

♪運がいいとか悪いとか/人は時々口にするけど/そういうことって確かにあると/あなたを見てて/そう思う

♪忍ぶ忍ばず無縁坂/かみしめるような/ささやかな/ぼくの/母の人生...(グレープ)