専門用語の重複と集中力の持続の波

ベスポジ(玄関部)

麻痺側にもよるんだけど、帰宅時の上がり框が外出時には下がり框になるから、設置位置は現場で調整するしかないんだよね。

▶ 専門用語にも流行語や意味の微妙な違いがある。

昨年は「テーパリング」がニュースの頻出単語だったけど、これは医療用語で

▶テーパリングとは

先細り。漸減。薬物などを少しずつ減量すること。血管が先細りになっていること。 

▶金融用語の「テーパリング」は

クルマのアクセルとブレーキに喩えたイメージ図

▶これで勉強になったのは

①ブレーキを踏む

②踏んでいたブレーキを緩める

③アクセルを踏む

④踏んでいたアクセルを緩める

▶ 手法が2種類じゃなくて、4種類あるということ。

興味や雑念の対象を「医療用語」に集中させるにはどういう

西武ライオンズ工藤公康のカーブ

ミートを心掛ければいいのだろう。(打者の立場としては)

カーブという歴史の長い変化球でも「工藤のカーブ」は一味違うウィニングショットだからね。