持ち物へのこだわり

ワルサーP38

フランス人と日本人の混血のアルセーヌ・ルパン3世が、何故ドイツ製の拳銃を愛用していたのか子供の頃はまったく興味がなかったが、峰不二子ワルサーPPKを太もももホルダーに入れて使っていて、イアン・フレミングが造形したジェームス・ボンドがPPKを使っていた辺りにつながるのかもしれない。

ハヤテ(だれが最後に笑ったか編)

▶ コンバットマグナムの次元大介に言わせれば「ハヤテは直情的な馬鹿」なのだが、機関銃や日本刀が出てくるアニメで、こいつが斧を持っていたのが非常に象徴的だったんだよな。渋谷にAXというコンサートホールがあったけど。

村田兆治マサカリ投法

▶ 中西球道の投球フォームのモデルのこれがなんで「鉞」なのかよくわからないんだけど、誰が名付けたのだろう。