一部介助

網走市役所

▶ 網走にあるのは刑務所だけではない。

網走川の歴史(国土交通省のサイトより引用)

網走(あばしり)川という名は、アイヌ語の「ア・パ・シリ」(我らが・見つけた・土地) あるいは「アパ・シリ」(入口の・地)に由来していると言われています。 
 明治30年より屯田兵が入植し、開拓が上流域に広がったことを受けて、農地面積拡大のための森林伐採が行われました。木材は網走川を使って河口まで流送し、木材積取船に搭載され運ばれたといわれています。木材は数箇所にわたって堰を築いて、水量を調節しながら発動機船でいくつものイカダを曳いて流送されました。

..........

永井豪「あばしり一家」

▶ 連想

ケツ持ちとは(Wikipediaより引用)
暴力団などの組織が商店等を庇護下に置き、対価を得る行為をさす俗語である。またらそれを行う組織も指す。

近年では先導の対義として、列の最後尾を担当する者を呼ぶ場合にも用いる。

商店はケツ持ちを得ることで他の暴力団による恐喝行為から逃れられたり、商店が違法な商いをしている場合はリークした警察の情報を得たりできる。

また商店がケツ持ちを欲する理由としては、次のようなものが挙げられる。

①商店が違法な商いをしており、警察を頼ることができない。
②水商売などを商っており、表沙汰にしたくない。
③その地域の警察が正常に機能していない。

漏瑚(じょう・ご/呪術廻戦)

これはジャズ語で五条(ご・じょう)の分身なのかな。ダークサイド・オブ・ザ・ムーン(ピンクフロイド)の。

...怨霊か。