馬脚
劇作家の寺山修司は「どんな言葉でも、舞台に乗せるとそれは詩になる」と言っていた。
チベット高原では目を瞑ってどんな角度でシャッターを切っても絵になる。と言っていた写真家もいたっけ。
野球のバッティングのバレルゾーン
僕の記憶では、漫画「デスノート」(原作:大場つぐみ、作画:小畑健)の中盤あたりから「無理筋の説明調のネーム(セリフ)」が気になるようになった。
それは人によってさまざまな特異点があるだろうけど、今の「インターネット調の文体等」は、この系統の自己模倣になっている気がする。どういうことかというと
①良いアッパースイングと②悪いアッパースイングの違い。
▶ これは通称「ドアスイング」というやつで、②は左の脇が甘くなってバットのヘッドの軌道が遠回りになるから、スイングスピードが遅くなり打球の速度も出ない。
目のつけどころもSHARPじゃなくなる。
竜崎遼児「どぐされ球団」の鳴海
短縮すればいいというものでもないけどね。
季語が少なくなってるんじゃないかな。
世の中に。