呪力の含有量

研ナオコ「かもめはかもめ」

ゴダール「女は女である」

VOGUE JAPAN

藤子不二雄が作中で「研ナオコは日本のモナリザだよ」と言っていたが、VOGUEを定期購読してるとその気持ちがよくわかる。

五条悟(ピカソ風)

ドラえもん

▶ ただし日本の大衆文化の集合無意識や同調圧力は、その「奇貨」をビューティーの方向ではなくて、パロディの方向に去勢して安定を得ようとする仲間意識の特徴がある。

パルスオキシメーター(血中酸素飽和度)

のん「PURSUE」

高羽史彦(呪術廻戦)

Wikipediaより引用①)

経口補水液(英: Oral Rehydration Solution, ORS)とは、

食塩とブドウ糖を混合して、適切な濃度で水に溶かしたものである。

真水の飲用よりも、これを飲用した方が小腸における水分の吸収が円滑に行われるため、主に下痢・嘔吐・発熱・発汗による脱水症状の治療に用いられる。
なお、水に溶かす前の状態のものを経口補水塩(Oral Rehydration Salts)と言う。

人体の酸素飽和度のグラフ

wikipedia②)

コレラで起きた脱水症状に対しても、周囲の者がスプーンなどを使って経口補水液を患者に与えるだけで、特効薬的に救命効果があり、発展途上国で急速に普及した。

下痢・嘔吐・発熱といった症状が長期間に及んだり、あるいは高頻度で起こったりした場合には、脱水症状が起こり、特に子供や老人では死に至りやすい。

これを防止するために、先進国の病院では点滴静注による水分補給が行われる。
ただ、経口補水液は経口投与すれば良く、安価で安全で手技が簡便であることから、経口補水液による治療が世界に普及した。

下痢が起きている場合、大腸で水分吸収などが充分にできておらず、さらに電解質の喪失も起こる。
ところが、小腸でナトリウムイオンとブドウ糖が吸収される際、これに伴って水も吸収される仕組み(共輸送系)が発見され、ブドウ糖と食塩を同時に与えれば、通常の水分吸収の大部分を担う大腸ではなく、小腸から水分を効率的に補給できることが分かり、これが経口補水液の発明につながった。

OS-1経口補水液

wikipedia③)

適切な濃度のブドウ糖と食塩を水に溶かして作られた経口補水液は、たとえ大腸が充分に機能せずに下痢が起きて水分が流出していようとも、小腸での水分補給ができた。

なお、古くから病人食とされている重湯は、デンプン(ブドウ糖の重合体)を多く含むコメを煮て、少量の食塩を加えた食品であり、水分補給という点で理にかなった食品であったと言える。

おもゆ

wikipedia④)

ただし、デンプンがブドウ糖に消化されるためには消化管内で消化酵素が充分に分泌されていなければならないので、この点で経口補水液とは異なる。

雅夢「愛はかけろう」

オパールの原石(フォトニック結晶

▶ ジュエリー(宝石)は、結晶構造が揃っている部分を抜き出し(他を排除して)、デザインカッティングを施して作るものだけど、皮肉なことに最近のアイドルは男も女も粒が揃いすぎて見分けがつかず、魅力に欠ける。

それが「社会的身体」の変容としてもね。

井戸水を汲み出す少女

▶ そう思いません?