漫画の反転術式(蘇生術)と医療の橋渡し

地獄谷温泉の猿 ①

五条の反転術式

wikipediaより引用 ①)

自律神経系(英: Autonomic nervous system)は、

末梢神経系のうち植物性機能を担う神経系であり、動物性機能を担う体性神経系に対比される。

自律神経系は ①内臓諸臓器の機能を調節する遠心性機序と、②内臓からの情報を中枢神経系に伝える求心性の機序、という2つの系からなる。

左のエース、副交感神経にリリーフをすると、交感神経を休めて回復の機会を得る。

Wikipedia

交感神経系と副交感神経系の2つの神経系で構成されている。 

また、腸管を支配する神経系として壁内腸神経系と呼ばれる神経系もある。
発生学的には脳よりも早い。

地獄谷温泉の猿 ③

五条悟

wikipedia

随意神経系である体性神経系と対照して、不随意である「自律神経系」は循環、呼吸、消化、発汗・体温調節、内分泌機能、生殖機能、および代謝のような不随意な機能を制御する。

自律神経系はホルモンによる調節機構である内分泌系と協調しながら、種々の生理的パラメータを調節しホメオスタシスの維持に貢献している。

近年では、自律神経系、内分泌系に免疫系を加え「ホメオスタシスの三角形」として扱われることもあり、古典的な生理学、神経学としての自律神経学のみならず、学際領域のひとつである神経免疫学、精神神経免疫学における研究もなされている。

沈黙の艦隊かわぐちかいじ

Wikipedia

交感神経と副交感神経の2つの神経系からなり、双方がひとつの臓器を支配することも多く(二重支配)、またひとつの臓器に及ぼす両者の作用は一般に拮抗的に働く(相反支配)。

交感神経系の機能は、闘争か逃走か(fight or flight)と総称されるような、身体的活動や侵害刺激、恐怖といった広義のストレスの多い状況において重要となる。

Wikipedia

代謝系に視点を移す。

自律神経系は各臓器の機能を統合的に調節することで、結果として個体の内部環境を合目的にする。

① 心機能亢進、気管支の拡張、肝グリコーゲン分解、脂肪分解等が
▶ 交感神経系の支配下にある一方で、

② 主に安静時に重要となる消化管機能(消化管運動、消化液分泌)、排尿機能の亢進は
 ▶ 副交感神経系のコントロール下にある。

心拍数を減少させ、血圧を下げて、皮膚と胃腸への血液を戻し、瞳孔と細気管支を収縮させて、唾液腺分泌を刺激して、蠕動を加速する。
② 副交感神経系は代謝においては同化傾向に働く。

SBS(サイドバイサイド)「ツーオンアイス」