2023-02-16から1日間の記事一覧

賃上げあれば賃下げありがフェアでしょう

人間は、足を上げたら、次は下ろさないと前に進めない。(詩人のタゴール) スパイダーマンのウェブ・シューター アルファベット社(Google)が誇る最速クローラー(検索エンジン)「スパイダー」の名前はこの映画が由来なのかな? 現実にはこの数億倍以上の…

マクロ=ミクロ経済の文学分子モーター

菊地寛「恩讐の彼方に」 戦術が戦略の一部分であるように、金融政策はマクロ経済の一部分である。では「マクロ経済って何?具体的に。いいことあるの?」と問われた時に思い浮かぶのがこの小説。 中学校の国語の先生に個人的に作文を出して添削してもらって…

橋がない(ミクロ経済とマクロ経済をつなぐエピソード記憶)

井上陽水「傘がない」 訪問ヘルパー スーパーの見切り品 映画「明日の食卓」 新宿のトー横 呪術廻戦の釘崎野薔薇 デメタンとラナタン 古川本舗「月光食堂」 あいみょん 宮崎美子 イカの遊具

オブラディ・オブラダ

訪問介護のヘルパーのシフトを組むのが難しいのがおわかりいただけただろうか。 時間割

エマニエル・カントの偏見

山下和美「天才柳沢教授の生活」 このキャラクターのデザインはおそらく夏目漱石と国連憲章でお馴染みのカントが下敷きになってるんじゃないかな。 ▼こいつがカント ①純粋理性②実践理性③悟性の3つでは量子力学の21世紀に通用しないので④カントを批判。をやっ…

性の量的緩和

ジェーン・バーキン「無造作紳士」 青江三奈「伊勢佐木町ブルース」 ♪八百屋のオカミが駆け落ちしたって/とてもじゃないが色っぽくない/それより隣の若奥さんの/行方を知る方が色っぽいのだ... 泉谷しげる「野良犬」

性表現のエクセレンス

小林明子「恋におちて」 三面鏡 ♪素肌に/片袖/通しただけで/色とりどりに/脱ぎ散らかした/床に広がる/絹の海/着て行く服が/まだ決まらない/いらだたしさに/唇噛んで/わたしほんのり/涙ぐむ... 南こうせつ「夢一夜」 澁澤龍彦 戦後日本の焼け野原…