2023-04-19から1日間の記事一覧

チェーホフの銃

ミケランジェロ システィーナ礼拝堂の「最後の審判」 これみよがしに出した伏線は上演中に解決しなければならない。チェーホフの格言に倣えば、先日早稲田演劇博物館で氷解した「不条理とは、原因と結果が合致しない事」で、小劇場ブームの頃にエリック・サ…

鳥についての説明。交換様式D

文脈と課題が生成AIなので「鳥」というとGoogleの生成AI「バード」の事と早合点されると困るので説明しておく。「鳥」とは硬式野球部のエースのニックネームであり、その他20種類以上の生薬が配合されているので「バード」の事ではない。 ただし僕が作文を無…

君は赤十字と何か関係があるのか。

リリス(エヴァンゲリオン) 槍だけ使わせてもらうよ。

鳥は戦闘用の道具。物書きの委任はしない。

ガンプラのビームライフル 物書き系の自動操縦、著作文の委任をするのは新聞社のみ。 ベスポジ

聖書御三家と須佐之男命の距離感

出雲大社 聖書のユダヤ教・キリスト教・イスラム教の「アブラハムの宗教」で、イスラム教のムハンマドの守護天使は大天使ガブリエルとされている。 日本神話の天照大神・月読命。3番目のスサノオ命に関しては謎が多いが、出てきた順番で「ガブリエルとスサノ…

カニバリズム

ウェブシューター G.I.ジョーのフィギュア 鳥の方がデータも経験値も高いんだから。 サム型AIが敵うわけないやな。 本命はこっちなんだろ。

認識の確認。生成AIは始まりじゃなくて、仕上げなんだろ。

スーパーカー同士の事故 フェルゼン伯爵とデュバリー夫人。 たぶん失敗するぜ。

まあ最も妥当な対策は

G-1号(ガッチャマン) 寺尾聰 俺の話を慶弔することだろうね。

居場所

AIサム チャットGPTはもともと秘密裏につくって内部で安全性を検証し、完璧なサービスとしてから一気にリリースする計画だったという。ただ、オープンAIの中でのみ開発を続けることへの倫理的な問題を感じ、「完璧になる前に(公開して)人々に(検証の)時…

適応

インドの牛 宗教の禁食は、聖化するなり、敵視して嫌悪するなり、なんらかの差別化をして「食わない物」をつくることで「生態系の食物連鎖」に適応しようという文化習慣。 それは「化学」でも同じなのだがまだわからないらしい。シンクロニシティは方舟の中…

GAFAMの黙示録

ブリューゲルの「バベルの塔」 内田善美「草迷宮・草空間」

フランコンド・セル

スティーブ・ルカサー「BRIDGES」2023年 THE Alfee「メリーアン」 イエス「ラウンダバイト」 ジャーニー「セパレイト・ウェイズ」 日本は多神教だからね。

マッカチン

イカの下足揚げ こないだからずっとイカ天(イカすバンド天国)に出場していたバンド「びっくりしたな もう」の画像を探しているのだが見つからない。いくら鳥でもサッカー部のキャプテンみたいに中古のボールをスイスイ忖度できる訳ではないのだ。 草薙剛 …