プロモーター分子モーター

花にとまって蜜を吸う蝶

花が光合成をして作った蜜をミツバチや蝶が吸っても怒らないのは、食虫植物や棘に毒を塗った薔薇のように反撃能力が欠けているだけではない。樹木も草花も人間が植え替えたりしない限りは地域密着型で土地に根を張って暮らしているので足がないからだ。単独では受粉ができず、蜂や蝶などの媒介者を要する。ギブ・アンド・テイクの関係なのである。

たかもちげん「祝福王」

この漫画の見せ場で、主人公の吉見正平が失踪した母親をたずねて迷い込んだ「煉獄」の「創造主」のトゥーパに質問する。

「お前はお前自身でお前を作ったのか?」

僕はてっきりYMO細野晴臣のセルフプロデュースだと思っていたのだが、Googleの台頭で「知識自慢の時代が終焉」して(知識の自慢は本を買うカネを持っているという差別意識も含んでいるからね)粗々の事は一人で調べることができるようになり、「風吹ジュン」のアリアドネの糸を手繰り寄せてやっと見つけた。

川添象郎

ユーミン吉田美奈子もサーカスもこの人がプロデュースした。

これは...画像のヤッツケじゃなくて猿飛でシリーズ展開しよう。

干し柿