箱入り娘を箱に入れっぱなし

プリンセス天功

初代 引田天功

他人の恋愛なんか本当はどうでもいいんだけどね。

大人たちに言われた通りに真面目に純朴に育った箱入り娘が、箱から出られなくなっているのを見かけると可哀想で看過できなかったり、時価総額の高い年頃の女子が、数ある風俗の中でも最下級の「立ちんぼ」で生計を立てて「アソコが痛いよう」と途中で泣き出すような国のGDPって何なのよと怒りが湧いてくるから書き留めてるんだけどね。

♪私の心配はいらない/片思いの方が/あなたの分まで/二人分愛せるから.....さだまさし「フェリー埠頭」

恋愛は相手がいることなので、ロマンチックだけど出逢いよりひきこもりを選択する心理状態がある。重度のオタクが人間より二次元キャラクターに夢中になるのも似た症状かな。