コップの形。男と女。

noyori『未来日記(テレビ)』の主題歌「Secret Love」

昔ラジオ局で無謀にも「24時間ぶっ通しラジオ」をやった時に、ゲストもスタッフも足りなくて、noyoriが急遽助っ人で来てくれた事がある。編成の相棒が「こいつ俺の妹。よろしく!」とだけ言ってまたどこかに走って行った。連想したのは

イルカ

秋吉久美子

伊藤比呂美

詩人の伊藤比呂美がデビューした時に、高橋源一郎が「彼女は他人とは思えない。僕の妹としか思えない」と言っていたが、DNAはつながっていないが、文化的な体質や思考回路が同系統という事なのかな。そして不純異性交遊無しの関係性。

コップの水

変形したコップの水

「女は信用できない!」という慣用句は、女性の方がコップの形に合わせる適性が身についている事の裏返しでもあるのだろう。

モードの世界にLGBTQが比較的多いのも、既存の形式や制度に変化を加えるのに、女性の柔らかさ、したたかさが有効だからだと思う。

ジェンダー」とは「社会的役割」という意味があるが、「素材が違う」のであって、もっと賢いやり方があると思うんだけどね。

野依良治

昨日この人の「生成AIについての所見」を読んで、お松がいう所の「パニック心理」をfeelしたので、noyoriにアドボカシーで登場してもらった次第です。

▶ 「妹キャラ」の翻訳で「遠慮のいらない異性」はどうかしら。