① 知識と分水嶺

綾波レイ

映画「マトリックス」みたいに「ヴァーチュアル空間で死ぬと現実でも死ぬ。あるいは失脚する」という設定や制度だった場合、新世紀エヴァンゲリオンをちゃんと観ている人なら、綾波がこの顔をしたら加速装置で逃げる。

エヴァ零号機でICBMを担いで疾走し、自爆の核攻撃をする場面だからね。

津波てんでんこと同じで巻き込まれちゃうからさ。

牽制球の心理戦。

生成AIの解答に条件反射で従う癖がつくと、こういう事(牽制球で刺される。罠に落ちる)になるっちゅーことですね。

ジェフリー・ヒントン

▶ 昨日のブログの加筆とリブロード。

ぼくの持論では一夜漬けのテストではなく、継続的な仕事を覚えるには
①1回しか教えないからメモを取ってね。
②何回聞いてもいいからさ。自分の血肉になるまでしっかり覚えてね。
②の方が好印象を持たれるし、長期的な効率もいい。

..........

真珠の首飾りの少女(フェルメール

信仰の寓意(フェルメール

タイトルは忘れてしまったが、オランダ人の画家の絵

▶ つづく