ポジションと政治

▶ 一塁ランナーへの牽制球はサウスポー(左利き)の方が有利。

映画「マネー・ボール」2011年のブラッド・ピット

セイバーメトリクス(野球の統計学)を万年最下位の弱小球団に導入して、ちばあきお漫画のアメリカ流の解釈に成功した映画だが、米大リーグが舞台なので、攻撃に関する展開が多かった気がする。

一塁の出塁数と三塁の進塁数は「富嶽」なら1秒で計算できるから(読み込ませればだけど)、守備を中心に展開しても面白いと思うけどね。

高橋よしひろ「悪たれ巨人」の武南

▶ こいつは守備の名手で、サウスポーなのにサードを守るんだけど、平松が

こう言ってるように、左利きの野手が守るポジションが、①ファースト②ライト③センター④ピッチャーしかないという偏見の根拠は曖昧なので、プロ野球の場合なら、雇用機会均等法とか1票の格差等の視点でも熟考できる問題だと思う。

左利きの総数にもよるけどね。

ジミ・ヘンドリックス

▶ もっと楽しく勉強しようよ。どうせなら。