①縦(時間軸)の後継と横(空間軸)の後継/松本隆の縦の後継がエイベックスだったのは何故か

エイベックス(レコード会社)所属のTRF浜崎あゆみ倖田來未、AAA...

▶ 明日は新聞の発行休刊日(従業員は今日休んでる)なので、文化的インスリンの欠かせない僕のような「紙の活字愛好者」は、ムスリムラマダン(断食)のように、前日の日曜日に図書館に行って縮刷版も含めて栄養補給をするのだけど、脳出血をして右腕を欠損した五条悟が心配で、還暦間近にして少年ジャンプを改めて定期購読するようになったのと、男性週刊誌5誌も定期購読することにしたので、心の安定が保たれるようになった。

製氷皿

▶ 安いものだ。エンゲル係数も下がったし。

家相

▶ その昔、ラジオ番組にDr.コパがゲストで来てくれた時に楽屋で打ち合わせをしていて、貪欲に質問を(入力ではなくw)させていただいていたら「あー、なるほど。ご興味があるのはいいことですが、風水学の素人が深入りしない方がいいと思いますよ」と貴重な助言を貰った。

▶ それでも自分が管理組合の理事長をつとめる築ん十年の中古マンションの自分の部屋の方角位は確認するべきと思い、風水盤と方位磁石を買ってきて、将棋の駒のように移動させて遊んでいる。

東西南北と各方位のシンボル

▶ ネット情報によると、鬼門と裏鬼門は、風水盤を都市開発事業に導入した秦の始皇帝が、地政学上で敵が攻めてくると予想される方角を鬼門に設定したらしいのだが、実際の建築では、地盤のゆるさや川や風向きや消防署等の位置によって変わるので、気持ちの問題ではあるのだけど、ブログの過去ログを見ていて少し不思議な事を見つけた。

諸星大二郎孔子暗黒伝」

この記述によると

「北の方角を『守る』玄武」とある。

あ、なるへそ。大蛇が巻き付いた亀の造形の玄武は、北極星そのものの象徴化ではなくて、北極星のザ・ボディーガードである「守護神」だったのか。

手塚治虫火の鳥鳳凰編」

(※台詞は加工してあるね。絵の構図の参考として)

▶ フェニックス(不死鳥)もそうだけど自然界の五大元素の「火の元素」はおよそ垂直方向に上昇する特性がある。

なのに何故、空を飛べない亀(ガメラは別として)が、南方を守る朱雀(鳳凰)の上にポジショニングされているのだろう。

コスパもタイパも悪そうなのに。

でもまあオーストラリアの原住民から見れば、球体の南半球で自分の上方に鎮座してるのは鳳凰なんだけどね。

人間の眼球とカメラのレンズの構造

レオナルド・ダ・ヴィンチのイメージ図

▶ サウスポー(South ポー/左利き)の画家だったレオナルドが、メモ書きに鏡面文字を使用していたのは有名だが、なんでそんな手の込んだ事をしていたのだろう。脳トレだったのだろうか。いや、何かあるに違いない。

分子生物学者のワトソンとクリック曰く

「大事なものは二つある」

▶ なかなか本編の「1990年代のエイベックス・トラックス」のナラティブに入れないな。守護神がガードしているのだろうか。

♪ストリート・スライダーズ「風の街に生まれ」

▶ つづく