さよならジングルベル

山下達郎も芸能界の歯車で誰か、あるいは政治家に頼まれてジャニー喜多川の弁護をしたのかもしれないが、芸能・マスコミ業界の

「グレーゾーンの白」とノーマライゼーションされていた長年の公然の秘密が

「グレーゾーンの黒」になって正気に戻ろうとしている時にああいう事いうんだから、相応の覚悟はしているんでしょう。

レオナルド・ダ・ヴィンチ「岩窟の聖母」

クリスマス・イブとは「キリスト生誕の前夜祭」のことだけど(細かいことはともかくとして)、宗教学や形而上学的に

聖母マリア処女懐胎

なのはご存知でしょう。性的な要素は意図的に排している。

「BOMBER」や「Windy Lady」等ならともかく、あのサンタクロースの橇の鈴の音と、雪に変わる雨だけの凡庸な「クリスマス・イブ」は、もう聴く気にはならないね。