2023-07-19から1日間の記事一覧

会社囚人たちのジャベリン

パノプティコン 最近は何処もかしこも監視カメラだらけで息が詰まるし萎縮する。「音楽と生命」に書いてあっただけでなく、特に量子力学系の実験には「見られることで結果が変化する」という重要な物理理論をご存知なのだろうかと訝しがる時もある。例えば …

人工知能AI全般を、設備ではなく、鄧小平時代の中国の旺盛な労働力と考えるとどうなるか

ドラえもん「もしもボックス」 ▶ 政治の事は抜きにして(政治を抜いて考えられないのが今の中国の弱点だけどね) 鄧小平(中国がGDP世界2位になる礎を作った人) 鄧小平の開放路線からの右肩上がりの成長曲線 ▶ 成長する事そのものが意味を持つようになって…

A辞書 P.523

桃色吐息の補足

▶ どの状態を「サナギ」とするかの説明が足りなかったので補足します。 生成AIによるニセモノ画像。(サナギ) 男でも女でもないただのドット絵。 この「いかにも正答」に見せかけているものは、蝶ではなくサナギであって、こいつを分解すると、 ▶ 「みなさ…

桃色吐息

映画「市民ケーン」 そろそろ「蛹(サナギ)」のアーキタイプを表示しておこう。 日記形式で書くようになって17年程で、デジスポや柳やシリンダー等の術式展開を編み出してきたが、蛹は対生成AI用で、そのままAIに学習させてコピペするとキチガイだと思われ…

さよならジングルベル

山下達郎も芸能界の歯車で誰か、あるいは政治家に頼まれてジャニー喜多川の弁護をしたのかもしれないが、芸能・マスコミ業界の 「グレーゾーンの白」とノーマライゼーションされていた長年の公然の秘密が 「グレーゾーンの黒」になって正気に戻ろうとしてい…

プロの壁とコンテストの意味

劇団四季の石丸幹二 劇団四季は給料が出る。これは公演のない月も出るという事で演劇界では極めて稀。 ユーチューバー 興味がないので見ないのだけど、この人達は随分稼ぐ人もいるみたいだけど、事務所に所属してる芸能人じゃないんでしょう。 納税はともか…

A辞書 P.103