利き腕の不思議と道具

▶ 興味を持って見ないとわからないが、ジミ・ヘンドリックスのギターのペグが下向きになってるのは、彼がサウスポー(左利き)で、右利き用のストラトキャスターを逆さにして、弦の張り方はそのままで(太い弦が上、細い弦が下)弾いてるからなんだよね。

坂本龍一がサウスポーだったのは知らなかったが、ギターと違ってピアノをひっくり返すのは職人に頼んで特注で作るしかないから、金もかかるし、本人にしかわからない葛藤があったのだろう。

利き腕というのは生得的な遺伝なのかな。

道具に合わせて利き腕を矯正するというのは、教授にとっては屈辱的なことだったのだろう。

シンセサイザーやAIを使い倒すというのは、綺麗事の宣伝は多いけど、奥が深いということですな。