スポーツと芸術のSBS(サイド バイ サイド)

小学校3年から野球を始めたので、かれこれ50年こだわり続けている「バッティングフォームの話」だけどね。

佐々木朗希のフォークボール

チイ兄ちゃん(福山雅治

アストロ球団

▶ このぐらいの動体視力がないと打てない。

医学的には運動神経というものは無いので、そこには不思議な力が働いているのだが、実際のボクシングより「リングにかけろ」の方が感情移入できて一般に普及して子供が真似をするように、地域密着型の文化的要素が身体機能を向上させる。

イチロー

孫悟空鳥山明ドラゴンボール

▶ 武士道の真剣勝負では、剣の切っ先が触れた瞬間が生死の分かれ目なのだが、長編娯楽でインフレーション(膨張)をかけて行くと、馴化して飽きちゃうんだよね。

ただし、

石油の精製と用途の多様性

煉獄さんの映画で「これは泣き過ぎなんじゃないの?」と僕は思ったが、アニメは子供が観るためのものだと宮崎駿も言ってるし、メタフィクションの悲しいという情動に気付く時間も含めて、あの位の長さが必要と制作陣が判断したのかもしれない。

篠山紀信

新田由佳のジレンマ(タッチ)

ゲマインシャフトゲゼルシャフト

▶ 例えば上記の上杉達也と新田明男の甲子園出場権をかけた勝負は、現実の高校野球であれば「敬遠」するのがチームや家族、地域社会にとってのゲゼルシャフトなのが普通だが、ラブ&コメディの象徴としてのあだち充と少年サンデーと読者にとっては、新田を敬遠してただ勝ちを拾いに行くのはゲゼルシャフトじゃないでしょう。

早乙女綺更(ツーオンアイス)