2023-03-04から1日間の記事一覧

筆記用具の違い

1985年.....さびしんぼう/1990年.....トータル・リコール/1995年.....トイ・ストーリー/2000年.....ダンサー・イン・ザ・ダーク タンタン トン

アクロバットのあとで

ベスポジ 水平器 共有しましょう。

まんがはじめて物語 光化学スモッグ この頃はEVもAIもなかったけど、どうやって直したんだっけか。

春一番が

おじいさんは山に芝刈りに/おばあさんはハゲの洗濯に。 やっと1本終わったか。

人工知能に「紙一重の座」だけは渡せない。

漫画「ブルーピリオド」 人間が得体の知れない事を言うと「アブナイ奴▶芸術▶天才的」という非差別のセーフティーネットが紙一重である。 でも例えばAIが「理解不能な指示」を出したとしても、現在の「AIの期待値・地位・絶対性」が拡大していくと、批判する…

戦争と哲学を知らないお受験ママ

ガメラ対ギャオス 前述したように「哲学=フィロソフィーとは、知を愛すること」なのだが... ドラマ「明日の食卓」 漫画「ドラゴン桜」 政治家と世の中に落胆した超多忙な霞が関官僚はともかく、チャットGPTにイラ立ちを感じているのは東大生なんじゃないか…

フィロソフィア(知を愛する。哲学)におけるメフィストフェレス(悪魔)の役割

チャールズ・リケッツ「ファウストとメフィストフェレス」1930年 日記は詩歌や戯曲と違って校正や推敲をほとんどしない。「無くて七癖」というが自分の「筆癖」に辟易うんざりする事シバシバだ「だが」「とか」ここね。人はよく「逆に言えばさ...」と逆にひ…