2023-08-20から1日間の記事一覧

④ 温新知古 Ⅳ/地域密着型広告に見る、法と環境。競争節度とお店の存続

牛乳石鹸と京阪電鉄と京都浴場組合のタイアップ広告。 ▶ これはいい香りがしますね。日本の銭湯は「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリ)を読めばわかるように、人が沢山集まる場所で、浴場広告は広告媒体のメインフィールドだった。 銭湯の壁面の絵師 ▶ 例え…

③ 温新知古 Ⅲ/信用という名の資源

マーケティングの競争地位マップ ♪いしだあゆみ「あなたならどうする」 ▶ 温暖化ガス等による地球温暖化問題が「地球沸騰オーバーヒート」とエスカレーション(河合奈保子)している今日此の頃。 もしも僕が経営者や宣伝課長だったら、上記マップの「ニッチ…

気分転換(換気)

♪スティーブ・ライヒ「THE DESERT MUSIC(砂漠の音楽)」

② 温新知古 Ⅱ/すぐバレる嘘は身を滅ぼす

ついこないだのニュース。 ▶ 偽造(右)の犯人によると「売れるように俺が改変してやった」という事だが、この分水嶺でそういう「ガキの詭弁」「犯罪組織の手先」のナラティブ・フェイクを許してはいけない。 ▶ そもそもこの原画(左)のイラストレーターは…

温新知古

勅使川原三郎「BONE IN PAGES」 ▶ このダンス公演のパンフレットに 「空気は常に新しい。古書の中に眠っている時間を現在空間に解き放つ」 とあった。これは舞台芸術でしかできない。 ただし関係者に制作秘話を聞くと、舞台装置としてびっしり並べられた古書…

B辞書 P.365