課題: 経済的インフレーションの原因

映画「タワーリング・インフェルノ

補助線1.

シンデレラ(グリム童話 1634年)あるいはサンドリヨンとは、「灰かぶりの女」「竈門のそばにいる飯炊き女」▶ 転じて「火による変容のメタファー」

グリム童話「シンデレラ」の挿絵。(片方の靴を合わせて、個人認証する場面)

映画「タワーリング・インフェルノ

旺文社の参考書「傾向と対策」1983年版

東京大学の劇団  夢の遊眠社ゼンダ城の虜

主宰の野田秀樹がここで「ゼンダ城」とネーミングしている現象は別の演目「小指の想い出」で「節電の病」と言っているものと同系統で、僕の言葉に翻訳すると「ハイパーしりとり病」かな。心理学的には「連想・関係への執着」

▶ 飛んでいる矢は止まっている(ゼノン)▶ 不動の動者(アリストテレス)▶ 少年は動かない。世界の方が沈んでいくんだ(野田秀樹)▶ ♪キャロル・キングタンブリング・ダウン」...

カルビー  ポテトチップスのCMの藤谷美和子▶♪100円でポテチは買えるが、ポテチで100円は買えません。あしからず。

内村航平

集英社「音楽と生命」(坂本龍一福岡伸一の対話集)

恵比寿スカイウォーク

▶ 仮に、タイムマシンで時間遡行しても、ゼンマイ式の腕時計は狂わない。駆動エネルギーのレイヤーが違うからね。

駅の階段とエスカレーター

エントロピーが増大するのは、時間が不可逆的に流れているとされているからだが、ポテトチップスやビールのように、味のイノベーションが頭打ちになって消費が停滞した場合、広告表現などのイメージ戦略を多用するものである。大塚製薬の「ポカリスエット」や「カロリーメイト」がパッケージデザインを変えない保守的な戦略は広告型商品では珍しいタイプ。

▶ 仮説1.

経済成長の右肩上がりの曲線は、物理学的なものではなく、心理学的な要素が強いのではなかろうか。

ビートルズアビーロード

YOYOKA

子ども食堂

pH7.4(人体の弱アルカリ性バランス)

ラガルド教授