♪タイプライターの音...ガガガ..ガッガッガッ「VIP人材を抜かれるな!」

杉村達也(藤井聡太が使用している将棋AIソフトのプログラマーであり、弁護士の二刀流の縁の下の力持ち)

映画「攻殻機動隊」1995年の「プロジェクト2501人形使い計画」のプログラマーは日本人なんだよ。冒頭チラッとしか出なかったしネット上に画像もなかったけど。映画では「プログラマーの引き抜きは国際法で重罪」なのだけど、今の日本政府は著作権や肖像権でさえダダ漏れだから「よかったね。アメリカに認められて。いってらっしゃい」とか言いそうだよな。

少し挑発しておこう。

杉村達也と藤井聡太しんぶん赤旗より引用)

▶ 保守派の常套句の「国益」「安全保障の国際基準」とは、具体的な項目を列挙してほしいよね。チャットGPTみたいに要約してさ。

雑誌「NUMBER」の江川卓小林繁特集

ウクライナから避難してきた女性が「日本語を話せるようになって国に帰ってみんなに教えたい」と言ってたでしょう。

▶ 観光立国というGDPのレベルじゃなくて、脱亜入欧よりも「世界に憧れられる日本」をLT(ロングテール)で目指すのに、人工知能AIのプログラマーや勤勉で手先が器用なアニメーター等のVIP人材を大事にして相応の高待遇をしないで、他に何を大事にするのよ。人形のようにおとなしくて選挙の票を入れてくれる国民だけかな。クリエイティビティと稼ぐ力は生成AIに依存した烏合の衆。

シナモロール「エチカ(スピノザ)」