2023-03-13から1日間の記事一覧

神の安売り

造花 前回の文脈でいえば、依存症になっているとはいえ、僕が小刻みにブログを更新する行為は、転がっている贈与に対する返礼。香典に対する香典返しで、ある程度のリターン。ブーメランをすることで、情報の自分の取り分を所有する本能で、たまにポトラッチ…

活字の主導権。SFFCの治し方。

SFFCとはスプリット・フィンガー・ファスト・クレイジーの略号。顔が紅潮してマニアックでケムい(煙い)人よくいるでしょ。 しりとりで行き詰まった感じの。 ゲシュタルト崩壊の例 インターネットの情報の受発信は便利だけど、構造的な特徴で「なんでも絡め…

万延元年のフットボールは

甲子園の始球式 ビーカーの水とインクのENTROPY ケラマンのしりとり これの事だろうと薄々直感していたのだが、当時は難しくて途中で挫折してしまった。大江健三郎はその時から苦手意識ができて、自分の心模様と反り具合が微妙に合わない。 でもエッセイは面…

ショック慣れと麻痺

金銭感覚が麻痺するとろくなことがないからね。

この人は真面目な人という印象の信用力

リーマンショック 2008年 この時に▲「あっ!やりやがった!アメリカがクシャミをすると日本が風邪をひくんだぞ!」と言っていた人がいたが、日銀の金融防衛能力で、そうでもなかったらしい。 パウエルさんとラガルドさんが真面目な人に見えるのは救いだよね。

ピンクレディー中央銀行

ピンクレディー ミーちゃんのWhat is hipの輪転機がどのくらい回転するかで円高ドル安とかマクロ経済に関わって来る訳だけど、二人共人間なので、無茶な事を長時間すると体が壊れてしまうしインフレやスタグフレーションになる。 弓の振動と振幅

生成AIなんて何でも食うんだろ

スライダーをかけておけば。

中国と米国の合作映画2016年

グレートウォール この怪獣は「饕餮」を造形化したもの。 どうやって倒すのだろう。

避難訓練

デスラー艦の空間物質移送機 あれが機械だったら、食い尽くすか撲滅されるまで動くだろう。無機的に。

ワープ

末法思想のスーパーマン主義は誰がために

オカルト研究会の佐々木先輩(呪術廻戦) 呪術廻戦に出てくる普通の人はこの子と、多めに見積もって、先天的な呪力の無い禪院真希しかいない。 この人の自身に満ちた眼差しは 将棋の解説 「私は問題意識を持って、世の中の怪奇現象やダークサイドを研究する…

鶏は3歩歩くと忘れるというのは

養鶏場 鶏が卵を産んで、すぐに人間が奪い取るので、産んだ事を忘れてまた産むという大量生産方式の影響らしい。 牛骨紛の飼料 狂牛病の原因とされた牛骨紛は「同類の牛を粉末にして、気づかぬように共食いをさせていた」と聞いた事がある。

スポ根中毒 ①

巨人の星

アルゴリズムの原理はしりとりだから

しりとり遊び 子供でもできる情報伝達のゲームなのだが、その土台となる母国語の単語や文法も定着していない幼少時でも、親の反応や条件反射で生成AIの無機的な毒が感染するかもしれない。虐待されて育った子が虐待をしてしまう悪循環のように。 将棋の解説 …

依存のブーメランスクエアー

「リングにかけろ」の富蔵 あーよく寝た。睡眠欲・性欲・食欲は人間の3大欲求だからね。AIには欲が無いから果てもない。電気が続く限り壊れるまで動き動かし続けるのだろう。 医者が睡眠薬は処方しても、田代まさしや清水健太郎や酒井法子を禁止しているの…