神の安売り

造花

前回の文脈でいえば、依存症になっているとはいえ、僕が小刻みにブログを更新する行為は、転がっている贈与に対する返礼。香典に対する香典返しで、ある程度のリターン。ブーメランをすることで、情報の自分の取り分を所有する本能で、たまにポトラッチ(過剰な贈与で押し倒す)が起こる。

生成AIは記号的に分解・再構築をするのだろうけれど、生態系の「勝ち負けではない、食いつ食われつ」の正常な食物連鎖ではなく「本物そっくりの造花」「プラごみ」にすぎないので、生態系を荒らして壊すだけで、文学は手に入らないだろう。支配と生態系では次元が違うからね。

十字も切らずに新約聖書を金属機械が記号化しちゃうんでしょう。覆水盆に返らず。