定年と年金、健康労働寿命のためにするべきこと。

フォーミュラカーは競争用のものなのでロングドライブには適していない。

これは個々の性能の差のことではなく「気概」のことなんだけどね。

仮計算で、①年収300万円で10年働くのと、②年収500万円で5年働くのでは①の方が差し引き500万円多くてお得な気もするのだが、還暦をベースに考えると自分の身体が①の労働内容で10年持つのかとか、個別の計算が必要になってくる。

そうすると③年収150万円で年金と合わせて行ける所まで行って死ぬ、という選択肢が出てくるが、日本には安楽死法がないので何らかの介護を要する状態で、生きるという先の見えない不安とともに暮らす場合もある。

介護業界というのはそういうものなのだけど、無理が効かなくなった自分の心身に、競争系のストレスをかけずに「他人に迷惑をかけない」「自立した生活」をするためには、社会的にも個人的にも、後継群を育てるか、それに協力するしかないんだよね。

自分の虎の巻をネット上のブログに載せてるのもイザという時の準備ではあるけど、このままでは「毒」が強いので消去したり編集する必要はあるでしょう。

電動キックボード

こんな感じで働けると健康寿命が伸びそうな気がするけどね。