投手とランナーの牽制球の心理戦
昭和バブル期のリゲインの広告
ゴッホ「アルルの跳ね橋」
ゴッホ「星月夜」
北斗の拳のゲイラ
NON「PURSUE」
▶ 介護の専門用語では「スピーチロック」というのだけど、メカニズムとしては汎用性が広く善悪や甲乙はつけがたい。TPOと立場と体調に依る。
法律・制度もそうだし、プロパガンダや8月ジャーナリズムもそう。
コロナ2019の「医療と経済のジレンマ」は映画でも論文でも色々なケースに通底する課題だと思う。
サム・アルトマン
映画「レインマン」
▶ 生成AI登場のパニック心理をめぐる各種ジレンマもそうだよね。
▶ 結局の所、何事も現場に行ったり本人に会ったりしなければ、空気や本質は、憧れや恐怖等のフィルターがかかるので、無駄なエネルギーを浪費する。だから寺山修司はああいう事を言ったのだろう。
ヤマト2199のパルスレーザー砲
昔のヤマトはセル画やコスパの問題で、パルスレーザー砲が全部同じ向きの「面」でしか動かせなかったのが、復活篇から1砲身ごとの個別の照準が可能になった。
こんな感じの「獅子奮迅の活躍」の演出効果。
若者は概ね「カッコいい」と「かわいい」の軸で萌えたり飽きたりするものだけど、最近は「圧の有無」のパラメータが上がってきた。岸田文雄やイーロン・マスクもそういう一般的なニーズを象徴しているでしょう。
漫画「半ちゃん」のイガラシ
▶ 複数の識者によるAIの社会的分析で「これからは、AIを使う側と、AIに使われる側に分かれるかもしれない」という懸念があるけど、使われる方が楽でいいという人もいるから一概には判断できない。
植木等の「スーダラ節」みたいに。
AI同様「ルッキズムも使いよう」なのだろう。
▶ これからは美術の勉強が不可欠ですぜ旦那。
山口つばさ「ブルーピリオド」