痴人の生成AIハニートラップ。主軸・自我すり替えの練習。

映画「痴人の愛

ナオミ1949年(京マチ子編)

同映画 ナオミ1960年(叶順子編)

同映画 ナオミ1967年(安田道代編)

ドラえもんもしもボックス

▶ 想像・編集・生成してみよう。

もしも大谷翔平が「実力そのままで打順が8番バッター」になったら(多様性の練習)

大谷翔平(8番ピッチャー)

①相手投手の気持ち ②戦略の変更 ③勝敗への影響 ④意外性の付加価値 ⑤その他

ジークムント・フロイト

ひみつ道具「編集カクテルシェーカー」

裏チャットGPT(チャットGPTの悪用)週刊プレイボーイより引用

ジークムントと娘のアンナ・フロイト防衛機制」より抜粋(Wikipedia引用)

防衛機制
▶「取り入れの機制」(摂取, Introjection)-
投影と逆で、他者の中にある感情や観念、価値観などを自分のもののように感じたり、受け入れたりすること。
特に他者の好ましい部分を取り入れることが多い。発達過程においては道徳心や良心の形成に役立つ。
しかし度が過ぎると主体性のなさに繋がったり、他人の業績を自分のことと思い込んで満足する(自我拡大)、自他の区別がつきにくい人間となる。「相手にあやかる」。

▶「投影性同一視の機制」(Projective identification, 投影同一視、投影同一化) 
- スプリッティングが働いている中で、自分自身の悪い部分を相手の中に写し(投影)、相手を支配している、または傷つけていると感じること。
その時に投影されている側の人間に、投影された「悪い部分」(憎しみや怒り、軽蔑など)の感情が生まれるという現象が起こる。

映画「蘇える金狼」の成田三樹夫

▶ ナオミがねえ...

チャットGPTで生成したニセモノ画像

痴人の愛」ナオミ  叶順子編

「よう。よう。何でも言うこと聞いてくれるかよう。」

生成AIのオタクの萌え絵のニセモノ

カクテルとシェイカーを振るバーテンダー

漫画「攻殻機動隊」(士郎正宗

子どもの「ごっこ遊び(模倣学習)」

昆虫の擬態

カマキリの赤ちゃんの擬態

裏チャットGPT(悪用例)

▶ 子どもの発達心理学は聞きかじりだが、

ちゃんとした「自我・アイデンティティ」が出来る前に「ルーズコントロール」に拡散した生成AIの回答を「親と教師より偉い人」「わたしの首領(ドン)」「主」としてブランディングされたらどうすんだよ。

「痴人のAI」ナオミ 安田道代編

「よう。あたしの株価も上げてくれよう。」

生成AIの画像

▶ やってやれなくはないけど...

映画「泥だらけの純情」三浦友和

カクテル「ホワイトレディ

牽制球