自分の脳は自分で守るしかない。対同調圧力。儀式・8月ジャーナリズムの必要性

吉本隆明共同幻想論

核子爆弾(宇宙戦艦ヤマトよ永遠に)

米倉律「八月ジャーナリズムと戦後日本」

第二次世界大戦中の報道規制と戦争を扇動する翼賛報道

同調圧力とは(Wikipediaより引用)

同調圧力(英: Peer pressureピア・プレッシャー)とは、
地域共同体や職場などある特定の同等集団において意思決定、合意形成を行う際に、少数意見を有する者に対して、暗黙のうちに多数意見に合わせるように誘導することを指す。

少数意見(多数決の問題点:少数意見の抑圧)を有する者に対して態度変容を迫る手段にはさまざまな方法がある。 
彼らに対して物理的に危害を加える旨を通告するような明確な脅迫から、多数意見に逆らうことに恥の意識を持たせる、ネガティブ・キャンペーンを行って少数意見者が一部の変わり者であるとの印象操作をする。
「一部の足並みの乱れが全体に迷惑をかける」と主張する。
少数意見のデメリットを必要以上に誇張する、同調圧力をかけた集団から社会的排除を行うなどである。

圧倒多数のマスコミ同業が「千石イエスは極悪人」の報道をしていたが「自分は直接会って会話をしたが、そうは思えない」と、独自の取材と報道をした週刊誌「サンデー毎日

ジークムント・フロイト

各種防衛機制の基盤は「抑圧の機制だ」と言って、娘のアンナ・フロイト他が分類と研究を引き継いだ。

天皇制を研究している学者が「日本人は抑圧に対して我慢強い反面、天皇や権力上層部のタガが外れると『あ、それオッケーなんだ』と一気に雪崩のように行動することが大昔からある。」と朝日新聞の特集で言っていた。「それは言えてるかも」と思った。

▶ インフレ物価高の歯止めになろうと孤軍奮闘している最近の読売新聞。

記事の浸透圧で、体にしみるようになってきた。お世辞じゃなくて。審美的に。

コロナ2019の個々人の感染予防マスク

▶ 生成AIを利用する際の▶『三密』

みたいな「注意事項のキャッチフレーズ」を作った方がいいと思うんだけどね。

ダサくないやつ。

デジスポすればいいだけなんだけど。

ベストポジションバー

日本国憲法第二十一条