茸の見分け方(PCより投稿)

福田晋一「その着せ替え人形は恋をする」

▶古本屋で大人買いしておいた漫画。

神楽坂のペコちゃん焼き

▶僕が言うのもなんだけど、ネット上の画像や情報を組み合わせて(生成して)印象操作をすることなどたやすいこと。その分リテラシーが必要なのはもちろんだが、ワルというのはリテラシーを破ることを楽しむような習性があるので、基本的な「見分ける眼」の教育は必要だと思うけどね。子供や孫が可愛いいのなら。

例えばこの漫画の表紙の子は、舌にピアスを開けて、左手の人差し指にリングをしているでしょう。そういうのでもいいからさ。

映画「ミツバチのささやき」(ビクトル・エリセ監督)1973年

アナとイザベルに毒キノコの見分け方を教えている場面。スペインのフランコ独裁政権の情報統制下で撮影した映画だから密度が濃い。

インターネットの「ダークパターン」(日経デジタルより引用)

▶ これは「騙しの類型」が出てましたね。悪質なものは犯罪。

B’z「さまよえる蒼い弾丸

♪無菌状態に慣れすぎ、みんなアチコチ弱ってる.....

「夜の帳」をかければ見えるかな。

グラサンかけて全部モノクロにしてみるとか。