リンリムシ

PTSDのグラフ

 

牧村美樹デビルマン/漫画版)

ダミア「暗い日曜日

自殺者数の推移

無制限の虚式「茈」(呪術廻戦)

ミッシェル・フーコー

アリス・パイク・バーニー『メドゥーサ』(1892年) 

アルノルト・ベックリン『メドゥーサ』(1878年) 

澁澤龍彦サド裁判の新聞記事

ワームホール

カタストロフィ(破滅)理論

カーズ(ジョジョの奇妙な冒険

マタギと呼ばれる狩人は、山に入って動物の狩をするとき、「山言葉」というものを使った。狩人にとって山の中での狩は、山と森の神の世界でおこなわれる、聖なる行為である。

コトバとモノをすぐに結んでしまうのではなく、遠い迂回路を経て結びつけるやり方である。

心という人間存在の聖なる領域に踏み込んでいく心理学の世界でも、山言葉の原理は重要な役割を果たしてきた。

フロイトは悩んだ末に、「無意識」のことを「アレ(仏 Ca、独 Es)」と呼ぶようにした。

後発の心理学者たちへのフロイトの命令をあらわしている。

では、「アレ」の反対物とはなにか。

山言葉の反対物とは、じつは「笑い」なのである。

笑いはコトバとモノが短絡をおこすときに発生する。迂回路ではなく、ショートサーキットで、コトバとモノが結びついてしまうとき、発生する現象である。

ベルクソンの笑いの理論を思いおこしていただきたい。紳士が...

(上記引用元)週刊現代に連載「今日のミトロジー NUMBER.91」著者:中沢新一

編集は僕が著者に無許可でしました。

五条悟(呪術廻戦)